■2011年11月

■スポンサーサイト


■大会レポ

【ライオウ甲虫装機】

ライオウヴェーラー開闢を派遣させただけ。


TSUTAYA光の森
【ライロ】初見○○
1)サモプリナイトメアからダンセルループ
2)ライオウビート

いわゆるわからん殺し

【ジャンド】初見×○○
1)ライオウをライコウで除去られ、墓地の終末を蘇生で取られてぶんぶん
2)連鎖除外と黒角笛と警告とライオウ
3)仕方なくアシッド立てて負ける状況だったけど、相手が盛大にプレミしたのでなんか勝ち

まぁ、相手サイドなかったし。

【六武】○○
1)先行サモプリチェインダスト
2)変なところで警告を打つプレミ。相手もそこでキルに持っていけないプレミ。
返しでインゼクター並べてダムドで勝ち。

六武にソリティアって言われた。


時間なかったのでマサキさんとじゃんけんして勝ち。

運だけで優勝


ナスカ長嶺
【スキドレ墓守】××
1)スキドレ割れず、サイエンと偵察者に殴られ負け。
2)お触れ2枚引いたけどサイクと賄賂で消される。
サイエンで死ぬラインになったので怖くなり、墓地にホーネットあるからいいやーでホーネット伏せたらネクロバレー引かれて死んだ死んだ

ネクロバレースキドレコスモス全部刺さったw

1落ち



インゼクター難しい。

■雁字搦めの罠を仕掛け、破滅を企むのは誰だ!(怒


インゼクターの効果ようやく把握できたかな。

頭悪いからいくつか理解に苦しむやつがあった。

よくありそうな質問だけ簡易で答え書いときます。



・ホーネットの装備カード時の墓地に送るのはコスト。
裂け目があります→装備カードなので墓地に送って発動します。
マクロコスモス→墓地に送れないので発動不可。
暗闇ミラー→装備カードの効果です。闇属性のモンスターじゃないから発動します^^;;;
らしいです。あんまり納得してないけど。

・ダンセル、ホーネット等のインゼクターを装備する効果は対象を取らない
例:処理時に装備したい墓地のインゼクターがなくなった場合、手札などから装備しなければならない。
手札にもいない場合は手札公開。

・ダンセル(orセンチポード)にギガマンティスが装備されています。
ブラックローズで全破壊→ギガマンティスのみ発動。ダンセルは調整中。
ダンセルをシンクロ、エクシーズなど、ダンセルのみ離れる→何も発動しません。

・ダンセル(orセンチピード)にアーマイゼが装備されています。
戦闘破壊しようとしたらどうなるの?→アーマイゼが身代わりで破壊、しかしダンセル(センチ)の効果はダメステに発動できません。
アーマイゼさん^^;;;;;

・センチピードさんの名前はせんちpiーど。piだよ!

・ダンセル(orセンチ)にホーネットが装備されています。ホーネット使用時のチェーンブロックは?
(コスト墓地送り)ホーネット効果起動→ホーネット処理後→ダンセル効果発動。
ホーネットとダンセルは別のチェーンブロックを組むよ。
ダンセルはスペルスピード1の誘発効果。ホーネットにチェーン組んでスタダで無効にできないとかそんなわけない。
逆にライオウ消してからセンチピードでサーチできる偉い。

・ダンセル(orセンチ)にホーネットともう1枚装備カードが装備されています。
ホーネットでもう1枚の装備カードを割った時に特殊召喚できる枚数は?
2枚。ホーネット処理後、ダンセル効果チェーンダンセル効果。

・ギガマンティス、ギガウィービルの1ターンに1度しか使えないのは蘇生効果だけ。装備する効果は別。



こんなもんかな。他に何かあったっけ。

間違ってたら修正します。

自分でも怪しいと思ってるのがいくつかあるんで一応確認するのを推奨。

誰かきれいにまとめたほうがいいと思います。



とりあえずインゼクターには警告月ヴェーラー打ってればいいと思うよ。

あとは殴ってくるデッキなのでトラゴーズで凌げる。

ライオウクロウ奈落連鎖除外暗闇ミラーは状況次第。

リヴァイエールとか作ってくるから適当に除外すると余計に痛いかも。

バードマンからクロキシアンアラクネ―出るパターンもある。

サモプリ終末バードマンヴェーラー開闢はインゼクターのお友達。

明鏡止水はおわこんだと思う。




禁止令ホーネットが最強だと思います。ガチで。

■ORCS


2箱買ってきた。

1箱目
[ホロ]ホープレイ
[レリ]クリムゾンシャドー
[ウル]エクサビートル、ソルデ
[スー]ギガマンティス、ブレードハート、ダークストーム
[ノーマル]亀

2箱目
[レリ]エクサビートル
[ウル]クリムゾンシャドー、ダークミスト
[スー]ギガマンティス、HANZO、忍び寄る闇
[ノーマル]トランスデーモン

ギガマンティス以外全く被らなかったよー

とりあえずインゼクターは組む方針で。

忍者はHANZOの値段次第。



ダンセル1枚足りなかったので超萎え。

誰か持ってたら300で買います。

なくてイライラがマッハなので500で買います。

■いくらみ


「いくら見ですか?」

これ聞くとちょっと機嫌悪いです。

売るの前提みたいなのが嫌だし、

所持物に値段つけるとかないし…

値段聞く前に出してくれるか確認してから聞こうね。みたいな

まぁ、値段次第で出せるなら全然間違ってないんだけど…

あー、日本語って難しい


ネトゲのせいで機嫌が悪かっただけだよ!





魔法の呪文「調整中」


マサキさんが真面目な記事書いてたから拡散。

つまり月の書を3枚に返せというお話。

■きんきょう


・ローチの薄い本

薄くはないんですけども。

ローチ本重版されましたね!

熊本の本屋でもちらほら売ってるみたいなので難民さんは是非。

2枚目を使う予定はないのでとりあえずスルー。



・ヤンデレ開闢

「やんでる」と「いたんでる」って似てる。

痛んでる…あんまり保存状態のよくない日ウル開闢見つけてきた。

プレイ用でいいやっていう難民がまだいましたら出せますよー

ぶっちゃけゴールド待ったほうが安上がりかもですけど。



・ヴァンガード

そろそろ手を出そうかな。

5000円くらいでディメンションポリス組めたらいいな。

てか、グランブルーがアンデッドだって知りたくなかったよ。

そっち組みたくなるわ…


知識の薄い状態でのwikiは本当に面白い。

■大会レポ


TSUTAYA光の森 公認
【植物アンデ】

1.シード

2.【チェーンバーン】(初見の方)○
1)エンドサイクで止めて、チェインからのダムドが間に合って勝ち。
2)相手手札10枚近く、こちらライフ3000で相手が欲張り中にドローしたからロス取った。

初めてシングルロス取った。
チェーンバーンとまともにしたくないw

3.【IF】(マイクロンくん)○○
1)先行で141ダンディゴブゾンダストというお経。
2)ライオウクロウクロウヴェーラーで止めてトップ馬頭鬼強かった。

安定の引き厨。

4.【ライロ】(ウリア)○×ET×
1)勝ちか負けかすら覚えてない。
2)ry
3)ダムドゴーズブラホの強ハンドだったけど、ETでライフ2000差からブラホ皿食らって負け。

普通にやれたら勝てたんだけどなぁ

2位らしいです。



ナスカ長峰

1.【IF】(マイクロンくん)
1)トリシュ欲しいな。キャリアがあれば作れるのに。仕方ないバルブで妥協するか。
バルブ「キャリアを落としたよ。」
2)残り2700を蘇生の対象ミスって切れなくて、そこから8000返された。
3)ライオウ2枚引いたけど2枚のサンブレが強かった。

1落ち。





読みは合ってるけど、プレイングが残念でそれを引きでどうにかした感じ。

って誰かが言ってた。




値下げ後のスーパーでのRANKさんの計算の早さと、

うどん屋でのかじゅさんの水汲みっぷりがイケメンでした。

女だったら惚れそうなレベル。



Takaさん運転ありがとーございました。

俺らのせいでカラオケ行けなくてすいませんw

■M.Xセイバーインヴォーカー


【invoke】
【動詞】 【他動詞】
1
a〈神などに〉救いを求めて呼びかける.
b〈神の慈悲などを〉祈る,祈願する.
c〈…を〉切願する,念ずる.

2
a〈法・権威などに〉訴える,頼る,〈…を〉発動する.
b〈法を〉実施する.

3
a(魔法・呪文によって)〈霊などを〉呼び出す; 〈…を〉(心に)浮かび上がらせる,連想させる.
b〈もの・事を〉もたらす,引き起こす.


よくわかんないけど、呼び出す的な意味かな?

呼んでくる人みたいなニュアンスってことで解釈。

invokeはガンダム種見てた人には割と馴染みのある単語。

速過ぎる時のなんとかかんとか。




意味とか間違ってたら恥ずかしいから記事消すかも。

■【植物アンデ】

講義暇すぎるからレシピ投下

開闢
ダムド
ゴーズ
トラゴ×2

ゴブゾン×3
ゾンマス
キャリア
馬頭鬼
死霊
クリッター
ロンファ
スポーア
バルブ
ダンディ
キラトマ
ライコウ×3
ライラ
ヴェーラー

サイクロン×3
大嵐
援軍
闇の誘惑
141
蘇生
ブラホ
おろ埋

リビデ×2
激流
奈落×2
ダスト


ランキングで使った構築。

天使と当たらなくてよかった構築。



・モンス
対天使で考えるなら、皿ライオウ積む
対ガジェラギアで考えるなら、死霊を増やす
環境的には皿死霊を積んだ光アンデのほうが理想な気もします。
カタストリシュ作れるアンディーヴァも悪くないかも

・トラゴ×2
確定枠。
縦ゴブゾン殴られトラゴSS馬頭切りとか強い。
ワンキル阻止、単体でライオウシエンラギア殺せる偉い子
チェインのパターンにも。

・ライコウ×3
~で詰むを解決してくれる偉い子
ラギアライオウ怖い枠。
ダメステ伏せ割りとか、先行で死霊とペアだったり、援軍サーチゴブゾンセットとか楽しい。

・ゴブゾン×3
なんだかんだで引かないと動けないんで。
クリッター4積みと考えたら超強い。
メタビ相手のサイチェンで2とかにしちゃうけど。

・トマト
主なサーチ先はゴブゾンクリッター
緑ガジェ相討ち死霊ワンチャンとかもある。
伏せ割れなくてロンファトマト自爆特攻クリッター自爆141ダンディが強かったことあるから抜けない。
日スーが好きなのが抜けない最大の理由だけど。

・サイクロン×3
代償、裂け目、門、警告、バレー、スキドレ、旋風…
~割れないで負けが嫌だったから積んだ。
天使ですらそこそこ罠入ってるから3で大丈夫と考えてます。

同じ理由で今回は伏せ割りに特化した感じ
・とりあえず割れる

サイク×3
ライラ
援軍→ライラ
・期待値低いor遅いけど割れる
ダムド
皿+チューナーおろ埋141
ライコウ×3
141ダンディ

代償通されたら負けなんで多少損してでも割にいくようにしました。

代償されてとりあえず死なないと思うパターン

サイク×3
死霊
ライラ…△
援軍…△


・生者0
サイドに1。
暗黒、天使、TG、IFに強いから本当は積みたい枠
ラギア以外なら大体強い

・141
ダンディ、スポーア、バルブ、馬頭、キャリアが切れると強い。
ジャンドより枚数、サーチが多いから弱いはずがない

・リビデ×2
ダンディ、クリッター、ゴブゾン×3があればサイク嵐打たれてもアド。
伏せ割れるのが多いんでエンドサイク打たれないように伏せ割るまで置かないことも多いです。
ロンファ皿開闢ライラとも相性がよろしいです。



当たり前のことをどや顔して解説しました。

伏せ読みが下手なんで全部踏むか割るくらいの気持ちで組みました。

頭悪いです。

■熊本ランキングレポ


先鋒:【岩石メタビじゃなくてガイアプレート】Takaさん
次鋒:【植物アンデ】増田
大将:【HERO】マサキさん

1回戦:【カラクリ】キシロオリゴさん
○○
1:ダンディロンファして最後に開闢ダムド。ただのジャンド。
手札強すぎて謝るレベル
2:スタダライオウ立てて展開に合わせて激流打ったら、山札のカラクリが残り2枚でサレンダーもらった。

チーム×○×

2回戦:【ライロアンデ】かじゅさんとききさんのともだち
×○×
1:相手先行おろ埋でゾンマス…?
4枚くらい消費してショックルーラー出されてモンスター指定。
後攻初手のダストが浮いてルーラーに時間かけてる間にトリ作られて負け。
おろ埋で綿毛作って返せばもう少し生きられたのでプレミ。
ありえない落ちされて思考停止したとか頭悪すぎ。
2:ダスト把握からぶんぶん。
3:1戦目と同じ動きされた。
次ターンでトリ出されたからもっとひどい。
エクストラ入って数字がどうしようもなくて負け。

チーム○×○

すげー納得いかない負け。

2戦ダスト引いたし、1戦目ミスったから言い訳できないけど。

引き強いのはいいけど、落ちが強いのに負けると悔しい。

消費0トリシュとか…


3回戦:【荒行六武】リューマさん
○○
1:門道場でぶんぶんされたけど、1700まで耐えてトラゴと開闢で返した。
リビデで開闢使いまわしてトリでリソース全部奪うイケメンな勝ち方。
2:こっちのライオウが3ターン殴るスタート。
師範で返され、門でぶんぶんされてトリ作られる。
師範トリ影武者門伏せ2、こちら残った141キャリア皿の3枚が全部通って勝ち。

チーム○○○

2戦目のリューマさんの初手緑一色だったけど、やっぱり安定の開門率だった。


4回戦:【兎ジュラギア】シンさん
○○
1:先行初手ダスト。警告スタロ幽閉ミラフォグアイバ化石調査。
決めずに動いてたら負けてたっぽいハンド。
相手攻撃宣言に合わせてサイク打って、
僕「ゴーズ」

シンさん警告めくる

手札のゴーズだと思ってたのがバルブの米ウルだと気付く。

本気でごめんなさい。ライラで警告踏んでぶんぶんして勝ち。
引き強かったけどサレンダーしとけばよかった。

2:頭の悪い展開したら月で止められてグアイバに殴られる。
ラギア2回出されたけどライコウトラゴ死霊スノーマンが硬くて死なない。
溜め込んでダムドトリでリソース全部消して幽閉黒角伏せてて勝ち。

チーム×○×

ごめんなさい。





今日もいっぱいダムドとダスト引いた。

マサキさん運転ありがとーございました。



ちゃんとしたプレイングしてればスト狙えたから悔しい。

やっぱり3-1の似合う男。

今期はライロと天使の理不尽な負け以外ならそこそこ勝ててる。

■アリュールオブダークネス相手は死ぬ


誘惑がサイド行ったりメイン行ったり抜けたりで迷走中。

サイドとか触れるたびに変わるからあれすぎる。

ちゃんと回さずにほぼ妄想で調整するからこうなる。

ガチで遊戯王してくれる弟が欲しかったでござる。

弟はラノベネトゲ厨です…






もしかしたらヴァンガードはじめるかもね。

何組むかどころかルールすら中途半端だけど。

管理人

増田

Author:増田
スカイプはじめました↓
nm-masuda

ブログの概要

twitter始めました。@nm_masuda

趣味とか

《遊戯王》
かろうじて熊本YP

《ネトゲ》
FEZ
Fゲブますじょ(♀)

ガンオン
S鯖ますだ准将

ブログ内検索

